もどる

ホームページ作成ソフト


ホームページ(以下HP)を作る時,作成ソフトが有ると,楽に作れますね。
しかし、上記ソフトを購入しないでも、現在所有しているソフトやフリーソフトだけでHPを作成することが出来ます。
なるべく余計な出費は無い方が良いですね。

以前,ホームページビルダーVer6を所有していました。
そのVer6以降よりHP作成は暫らく行っていませんでしたが、また最近HPを作り始めました。

当時、最初は、I・E付属の“FrontPage Express”で作成していましたが、直ぐに“FrontPage”を購入し、其の後直ぐに、ホームページビルダーVer6とホームページ制作王(現在でも有るかどうかは、解りません。)を購入し使用しましたが、ホームページ制作王は、機能が若干落ち、欲しい機能が無く、ホームページビルダーは、高機能でしたが、その割には、欲しい機能が無かったり、最初の取っ付き具合が悪かったような記憶が有ります。両者は使用せず、FrontPage とHTMLで作っていました。

現在(2008/10),このH・Pは,Office Wordで作成しています。
Wordで作成する場合は、作成したページの保存をする場合、「名前を付けて保存」→「その他の形式」と開き、開いたページで「ファイルの種類(T);webページ(フィルタ後)(*.mht;*.html)」というファイルの種類で保存しておき、この保存したファイルをアップロードしています。
アップロードには、FTPソフトを使いますが、フリーソフトで良いものがあり、私は、“FFFTP”というフリーソフトを使っています。

Office Word(ページ作成)とFTPソフト(“FFFTP”フリーソフト/アップロードソフト)で作成・アップロードしていますが,私には,この組み合わせで十分でした。しかし,ページ数が多くなってくると,ファイルの管理が大変です。全部のページが自己管理となります。管理が大変な理由で,一番大きいのは,ファイル名に,日本語が使えないと言う事です。ファイル名を,英語又はローマ字で書いてあるファイル名を後から見直す時結構大変です。ページ数が少ない時は,結構スムーズにできますが,ページ数が多くなると,管理がとても繁雑に成ります。ファイル名をExcel等で管理すると楽に成りますが,一々Excelで管理するのも“チョット?。”と言う感じです。そこで,HP作成ソフトを,導入する事にしました。

ホームページZEROとホームページビルダー12 (2008/10)

そこで,家電量販店に行くと,ホームページZERO(以下ページZero)とホームページビルダー12(以下ビルダー12)しかありませんでした。(あまり,ソフトの多い店では有りません。)値段で決めます。当然ページZeroの乗り換え版を買いました。インストールして,起動してみます。適当に動かしてみます。多少マニュアルを読めば,後は,メニューのコマンド名等を見れば何とかなりそうです。早速使い始めて見ます。結構簡単に使え,すぐに慣れました。作成したページが少したまったので,アップロードしてみます。無事終了。

ページZeroの使い勝手はいいです。手の込んだページを作るのは,大変そうですが。私は,ページZeroの操作性は非常にいいと思います。特に,このソフトに慣れるのにあまり時間が掛りません。この点は,非常に重要な点です。いくら多機能でも,慣れるまでに時間が掛ると,最初で厭になり使わなくなってしまいます。その点ページZeroは,割と簡単に慣れます。がしかし,ページ数が多くなると,問題が出てきました。HTMLモードやプレビューに切り換える時等、遅いんですよ。*2ちょっと時間が掛り過ぎます。特にプレビューに時間がかかるのは,イライラしますね。

ページZeroのソフトを作っている方々,もう少し,プレビューに時間が,掛からないよう*2に改良して下さいね。(注*2:追記2を参照)

そこで,家電量販店に行き,H・Pビルダー12のヴァージョンアップ版を購入します。

ビルダー12をインストール・起動します。非常に多機能です。しかし多機能な分使い勝手は悪いです。手の込んだH・Pを作成するには良いでしょう。しかし,私にとっては,必要のない物が多すぎます。逆に,必要な機能が有りません(ページZeroには有りました。)。このビルダー12は慣れるまで結構時間を要します。昔,ビルダー6を購入したときも,そのような感じだったと思います。昔も結局ビルダー6は使わず,FrontPageを使ったのを思い出します。ビルダー12のソフトを作っている方々,もう少し,機能を落としても,使い勝手,特に最初の取っ付き易さを考慮して下さい。

多機能・手の込んだH・P作りなら,ホームページビルダー12でしょう。
ソフトの取っ付き易さなら,ホームページZeroでしょう。

私個人は,余り込み入ったH・P画面は私の趣味に合わないので,プレビューに時間が掛りますが,ページZeroの方をお勧めします。幾ら良いソフトでも,最初に慣れるまで時間が掛かるのは頂けません。HP作成ソフトを始めて使う方には、ページZeroの方がお勧めですね。多機能ではないと言いながらも,WordとFTPの組み合わせから見ると遥かに便利ですよ。

以上は,ホームページZeroとホームページビルダー12の私の私見です。
(此処に関しては、最終追記も見て下さい。)

もしこれから,HP作成ソフトを購入する場合は,友人・知人でこれらのソフトを使っている方がいたら,一度実際に見せて貰ってから決めましょう。何事も,自分の目で確認する事が肝要です。

*追記1
ホームページビルダー12、最悪です。
ページ公開(アップロード)出来ません*3。(*3:追記3参照)
どこか、設定が間違っているのでしょうが、アップロード出来ません。
つながらないのです。その状態でも、他のソフトはつながります。
ビルダー12だけがインターネットに、つながらないのです*3。(*3:追記3参照)
他のFTPソフトや、ホームページZero、I・E等はつながります。
(他のソフトが使えて、ビルダー12が使えなく、もしビルダー12で面倒な設定をしなければ成らないのなら、使いずらいと思うので、お薦め出来ません。)
現在、このページは、“Office Word”で作成、FFFTPでアップロードしています。

*追記2
追記1に関しては、私のPC(パソコン)の具合が悪かったようです。
PCのセキュリティソフトを再インストールした所、ページZEROのプレビューモード・HTMLモードへの遅さが改善しました。(でもまだ遅い。)

*追記3
追記2の様に、セキュリティソフト(たぶん)に不具合が有ったようですので、ビルダー12を再インストールすれば、今度は正常に動きそうです。
Office Wordで作成、FFFTPでアップロードの方式は、ファイル管理が多少面倒ですが、Wordでは多数の画面を同時に開いて作業が出来て便利なので、ビルダー12の再インストールをしていません。其の為正確な情報では有りませんが、たぶん大丈夫でしょう。

後日、ホームページビルダー12を再インストールしました。アップロードを試した所、簡単に出来ました。

*最終追記
現在、このサイトは、ホームページビルダーで管理しています。
Wordで作成、FFFTPでアップロードと言うのは、ページ数が増えてきたため、ページ管理が面倒になりましたので、ホームページビルダーで管理と言う事にしました。
ホームページZero(別のH・Pで使用)とホームページビルダーを比べた場合、私自身は慣れの性も有るのでしょうが、ホームページZeroの方が使い良い様に思っていましたが、ホームページビルダーも使い込むと結構使い易い様に思います。
機能的には、どちらも一長一短が有ります。とは言っても、使い込んでみた結果、ホームページビルダーの方が多機能な分、私の使いたい機能が多い様です。と言う事で、当サイト作成は、ホームページビルダーに本格的に移行する事にしましたが、最近、ホームページビルダーに使い慣れてきた性か、結構使い易く思っています。今度は逆にホームページZero使ってもホームページビルダーに慣れてきたせいか、逆に使いずらく感じる場面が有ります。
要するに、どちらのソフトを使っても“慣れ”と言う事ですね。後は、使う人の好みの問題でしょうね。

ホームページZeroとホームページビルダー、どちらも有償版ですので、無償版に比べて高機能です。
入門し易さでは、ホームページZeroの方が良い様に思いますが、あくまで個人の好みに因る所が多いです。どちらの場合でも、使う方の慣れですね。
後は、価格と言う事になりますかね。後々の出費が無いホームページZeroの方が価格的には有利ですが、ホームページビルダーは、バージョンアップ版が出て、後々最新の機能が追加され高機能なものを使用続けられます。ネットは日々進歩しています。是からもどんどん新しい機能が増えていくでしょう。また、数年間同じソフトを使い続けると、新しいソフトも使ってみたくなりますね。そう言った点では、ホームページビルダーの方が有利かもしれませんね。この辺も、やっぱり個人の好みでしょうね。

どちらのソフトを選ぶかは、好みに因る所が多いでしょう。購入前に、これ等のソフトを使用している方がいたら、実際に見せて貰い、比較する事が大事です。


ページトップ

inserted by FC2 system