ホームへ  サイトマップ

Windowsのプロダクトキーについて。


Windowsのプロダクトキーが解らなくなってしまった。

HDDの換装など、Windowsの再インストール時に、プロダクトキーが必要な場合があります。

プロダクトキーをきちんと管理していれば良いのですが、長年使っていると、プロダクトキーが何処にあるのかわからなくなったり、PCのシールなどに記載されている場合は、擦れて見えなくなったり、剥がれてしまった場合がありますね。特に小型のノートPCを持ち歩いている場合は、この傾向が強いですね。

イザと言う時に、プロダクトキーが分らないことがあります。

プロダクトキーを知る方法は、幾つか有りますが、Product Key Viewerを使う方法を記載します。

プロダクトキーは以前のバージョンではPC裏面等にシールが貼られていましたが、Win8ではシールが貼られ無くなりました。簡単にプロダクトキーを確認するにはフリーソフトを使うと良いでしょう。

(2016-6月現在)
お薦めソフト:Windows 10 Product Key Viewer 1.5.1 (2016-6月現在)

[ダウンロード]
http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/windows8productkeyviewer/windows8productkeyviewer.html
開いたページの表の[ダウンロード]の[Softpedia]をクリック。
なぜか開いたページでは、“Windows 9 Product Key Viewer 1.5.1”と表示されます。

開いたページのアドレスは、http://www.softpedia.com/get/System/System-Info/Windows-8-Product-Key-Viewer.shtml
こちらを、ダイレクトに開いても良いのですが、前のページから開くと、日本語の簡単な使用方法などの説明があります。
開いたページのタイトル“Windows 9 Product Key Viewer゛下側の[DOWNLOAD NOW]をクリック。
“pkeyuibx_1.5.1.zip”がダウンロードされる。
“pkeyuibx_1.5.1.zip”を解凍し、その中の、“pkeyuibx.exe”を実行(Wクリック)。
 [Product Key]に、プロダクトキーが表示されます。

上記ソフトは、WinXp〜10で使えるようです。
PCのシールが剥がれてしまったり、見えなくなってしまった時に利用すると良いでしょう。

なお、Windows10にアップグレードした場合は、それまでに使用したプロダクトキーが使用されるようです?。(確認はしていません。)



プロダクトキー(ライセンスの認証の現在のプロダクトキー)は、プロダクトID(後述)とは別のものです。
ある時、ショップの店員さんが、“ここで、見ることができますよ”とプロダクトIDを表示させましたが、プロダクトキーとプロダクトIDは別物ですよ。Winの再インストール時に必要なのは、プロダクトキーですよ。

プロダクトID(ここは、Win7で検証)
(認証プロダクトキーとは別物で、5桁4ブロックの表示です。)
“すべてのアプリ”→コンピュータ→画面左上の「プロパティ」
以上で、画面下部にプロダクトIDが表示されます。
デスクトップの“エクスプローラー”で表示した場合は、「プロパティ」が有りませんのでコンピュータで開いてください。
なお、プロダクトID表示の上の“Windowsライセンス認証の詳細”を開くと
  “現在のプロダクトキー”に“*****-○○○○○”の様に最後のブロックのみ表示されています。
前述のソフトで調べたプロダクトキーと最後のブロックが同じに成っている事を確認しておくと良いでしょう。


注意)
上記ソフトで、表示されたプロダクトキーは、絶対的なものではないかもしれません。違うキーが表示される場合も有る様です。
最初に添付されていた、プロダクトキーは、大切に保管しておくのが懸命な策です。

しかし、中古品を購入して、プロダクトキーが解らない場合は、上記ソフトで調べておくのも良いでしょう。

ページトップ

inserted by FC2 system