ホームへ  サイトマップ

AbiWord

AbiWordは、ワープロソフトで、MS OfficeのWord相当です。




上図がAbiWordを開いたところです。

MS-WordやLibre-Writerに比べると画面はシンプルですね。
機能的にも、両者と比べると落ちます(シンプル)が、通常の使用方法では、其れ程問題はないでしょう。
(機能が少ないところは諦めましょう。その分軽量になっています。)

シンプルといってもテキストエディタと違い、文章作成機能はずっと優れています。

機能も少なめではありますが、ワープロとして必要なものは一通り揃っています。
当然手の込んだものは余り作れませんが、其れでもかなりの文章構成で作成できます。
画像貼り付け、段組、行間指定、画像等のオブジェクトへの回り込み等が行え、その他の機能と合わせ通常の使用には事欠かないでしょう。

MS-Wordにも対応していて、MS-Wordで作成した文章を編集可能です。
作成した文章は、AbiWord形式以外にも、MS-Word形式で出力することも可能です。
またPDF形式での出力も可能なようです。

AbiWordは、何と言っても軽量ワープロです。
Libre-Writerと比べると、メモリ使用量は半分で済みます。
特に軽量ディストリで採用されていることが多いのですが、軽量ディストリでもLibreOfficeを採用している場合が有り、Writerを使用していて、重いと感じる場合はAbiWordと入れ替えてみるのも良いですね。

ページトップ
inserted by FC2 system