ホームへ  サイトマップ

GNUmeric

GNUmericは、軽量表計算ソフトで、MS OfficeのExcel相当です。




LibreのCalcは非常に高機能ですが、メモリをとても多く消費します。
新しいPC(ハイスペックなPC)で使用する分には問題ないのですが、古いPC(低スペックPC)で使用する場合にはモタつきが生じ扱いづらく感じます。
そう言う場合は、軽量な表計算ソフトのGNUmericを使用しましょう。
メモリ消費量は、Libre-Calcの1/3程度となります。
MS-Excelのデータを読み込む事もできます。ただし、マクロや特殊機能、一部のグラフなどには対応していません。この場合は表示されません。しかし余り込み入った使い方でなければ十分に対応できます。
また。Excelの互換性に拘らないものであれば、十分な表計算ソフトとして使用できます。

GNUmericは、なんといっても軽量な点が良いですね。
古いPCをLubuntu(デスクトップはLXDE)等の軽量ディストリで再生した場合に、折角軽量ディストリを取り入れても、アプリが重くては余り使い良いとは言えません。軽量ディストリを採用している場合は、アプリも是非軽量なものに入れ替えましょう。

使用した感じは、通常の簡単な使用では問題となるような箇所はありません。
MS Office(Excel)のデータを読み込んだり、書き出したりすることができます。
若干、表示が崩れたりしますが、簡単な手直しで修正できます。

GNUmericの特徴の軽量であるという点は、古いPCを軽量ディストリで再生した場合には非常に重要で、古いPCでも結構ストレスを感じずに作業できると思います。


ページトップ
inserted by FC2 system