ホームへ  サイトマップ

Rhythmbox

Rhythmboxは、ミュージック管理プレイヤーです。
Ubuntuの場合は、プリインストールされています。

Rhythmboxを起動するにはいろいろな方法があります。
・Dashで“rhythmbox”と検索して起動。
・ミュージックファイルをWクリックすると、Rhythmboxが開き再生が開始します。
 (この場合は、ミュージック再生の既定のプログラムがRhythmboxになっている事が必要。)
・インジケータ部のスピーカーアイコンから開く。
  図2を参照して下さい。


 図1
上図は、Rhythmboxが開いたところです。



図2

上図の様にインジケータ部のスピーカーアイコンから起動することもできます。
“Rtythmbox”をクリックして起動することができます。
ロケータの再生ボタンをクリックして再生・停止が行えます。
“Rtythmbox”で再生を開始すると、“Rtythmbox”を閉じてしまっても再生は続行されます。
上図で、再生停止のコントロールができます。“Rtythmbox”は表示されていなくても、さいせい・停止・前後の曲の選択などができるので、BGM再生時には便利ですね。

上図で、ボリュームコントロールやサウンドの設定もできます。
音が出ない場合は、サウンド設定も原因の一つと疑ってみましょう。



図3

左ペインの“ラジオ”でネットラジオの試聴ができます。
プリセット局では好みの局が無い場合は、追加することもできます。(上図2参照)
追加には、URLが必要ですが、Winamp等で調べると良いでしょう。



図4

“Rtythmbox”ヴぉ設定では、上図の様な事が出来ます。
自分好みのインターフェースとすると良いでしょう。


ページトップ
inserted by FC2 system