ホームへ  サイトマップ

Amarok

Amarokは、KDE用ミュージックプレイヤーです。

Ubuntuソフトウェアセンターで“amarok”と検索してインストール。

AmarokはKDE用ですので、デスクトップにKDEを導入していない場合は、KDEをインストールしてください。
KDEの導入は、Ubuntuなら、Ubuntuソフトウェアセンターで“kubuntu-desktop”と検索してインストールして下さい。

Ubuntu KDEの起動。
Ubuntuを起動します。



ログイン画面が表示されます。
注意)自動ログインをオンにしている場合は、ログイン画面を素通りしてしまうため、其の儘起動して“ユーザー設定”で自動ログインをオフにしてから、ログアウト(又は再起動)してください。

上図矢印のアイコンをクリック。



KDEを選択して下さい。
選択すると前の画面に戻ります。



パスワードを入力して起動。

上図右上のアイコンに注意してください。
KDEマークとなっています。
再度Gnome(Ubuntu標準デスクトップ)に戻すには、右上のマークをクリックすると前図が表示されるので、Ubuntu(デフォルト)を選択してログインして下さい。



起動した、Ubuntu KDEデスクトップ画面(バージョンは13.04)。
上図デスクトップ壁紙は、デフォルトの侭です」。

上図左下のアイコンがスタート(矢印で示す)で、ここからアプリ等の起動を行います。




“アプリケーション”→“マルチメディア”と開くと上図が表示されます(部分表示)。
“オーディオプレイヤー
Amarok”をクリック。



Amarokが起動した画面です。


音楽の再生



「Amarok」→“メディアの再生”または、「プレイリスト」→“メディアを追加”で次図が表示されます。



場所をひらいて、再生したいファイルを指定します。

 

「プレイリスト」には、“ストリームの再生”が有ります。



URLを入力すれば、ストリームの再生が可能になると思います。
URL指定については、ページ“Radio Tray”辺りを参考にしてください。


音質の調整。

 

「ツール」→“イコライザ”



上図が表示されますが、デフォルト状態では、グライコは“オフ”になっているので、“手動”若しくは各種プリセットを選択して下さい。



上図は、グライコのプリセット“ラージホール”を選択した処です。


ページトップ
inserted by FC2 system