<< 戻る

Firefoxで、表示されない文字(空白)がある

症状)
Windows7でFirefoxを使用している場合に、一部の文字が表示されない場合があります。
(結構多い数で、文字が空白で表示されてしまいます。)

改善方法。

Firefoxの“ツール”→“オプション”と開きます。

  
   図 1

図1のように、「コンテンツ」タブを開きます。
図1の丸で囲んである「詳細設定」をクリックします。

  

  図 2

図2が開きます。
下線で示した、
  □ Webページが指定したフォントを優先する(A)
にチェックが、入っていると思いますが、このチェックを外します

多分、是で表示されない文字が表示されると思います。

改善されない場合は、図1、図2のフォントの変更や、図2のチェックの有無を組み合わせて色々試してください。

以下は、おまけ。
図2の四角で囲んである場所の、フォントを自分で使用したいフォントにすると良いでしょう。
図1の“規定のフォント”で自分で使用したいフォントに変更し、隣りの“サイズ”の数値を、画面を見ながら自分で見やすい物に変更しましょう。フォントサイズは、目の悪い方は少し大きめ(〜18位)に、そうでない方は、それなりに変更してください。余り大きくすると、1画面に表示できなくなります。


参考)
フォントの追加方法(例はWin7の場合)

使用したいフォントをネット検索して、ダウンロードします。
例として、フォント“IPAexゴシック”を取上げてみます。

フォントをダウンロードします。
ダウンロード)
“オープンソース情報データベース”(OSS iPedia)からダウンロードしました。
  http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/index.html

上記を開いて、ライセンス条項に“同意”をすると、ダウンロードページが開きます。

開いたページから、IPAexフォント(ver.001)にある、
  IPAexゴシック(ver.001.02)/IPAexGothic(sans serif)(ver.001.02)
落としたファイルのファイル名は、“ipaexg00102.zip”
   
落とした場所を開いてください。
落としたファイルは“.zip”ファイルなので、同じ場所に解凍します。
ファイルが3つ作られます。

 “ipaexg.tff”がフォントファイルです。
 “redome_‥”は、“初めにお読みくださいです。”
 “IPA_Font_Licence_‥”はライセンス条項について書かれています。

このファイルが表示されているフォルダは閉じずにおきます。(小さな画面サイズにしておいて下さい。)

コントロールパネル “フォント”
 解凍したファイル“ipaexg.tff”を上記で開いた“フォント”にコピペ。

ページトップ 
inserted by FC2 system