<< 戻る

デスクトップを入れ替えたい。

例えば現在のUbuntu13.04はGnome+Unityです。
高機能なのですが、その分動作は重くなります。
現在のWin7/8スペックマシンなら問題はないでしょうが、初期Xpスペックのマシンだと、もっと軽量なデスクトップに入れ替えたい場合などが有ります。
また、Gnomeではなく違うデスクトップを使ってみたい場合などがありますね。

Ubuntuの場合は、簡単に試すことができます。
次のメタパッケージをUbuntuソフトウェアセンターで検索してインストールして下さい。

Gnomeとは別なデスクトップを使ってみたい場合は。
  “kubuntu-desktop”(KDE)

軽量なデスクトップを使って見たい場合は。
  “lxde”(LXDE)
  “xubuntu-desktop”(xfce)

インストール後に再起動(ログアウトで可)。

  

上図左のようにログイン画面が表示されたら、矢印のアイコンをクリック。
上図右のように表示されるので、起動したいデスクトップを選択すると、左の画面にもどるのでパスワードを入力して起動。(上図右は、FluxboxとLXDEが追加されています。元のデスクトップは、Ubuntu)

注意)自動ログインをオンにしていると、上記ログイン画面を素通りしてしまうため、上記選択が出来ないので、自動ログインはオフにしておいてください。

ページトップ
inserted by FC2 system