ホームへ
  サイトマップ


Mac風ランチャー  GXL-Dock(旧Cairo-Dock)とAvant

Mac風ランチャーを表示。
GXL-Dock
Avant

GXL-Dock(旧 Cairo-Dock)
Cairo-Dockは、Mac風ランチャーです。

インストールは、Ubuntuソフトウェアセンターで“cairo dock”と検索してインストール。

インストール終了後は、ランチャーに登録されているアイコンで起動。



Cairo-Dockのアイコン。




起動した、Cairo-Dock。上図は、Dashのランチャーは、自動的に隠れるようにしてあります。




Dashのランチャーを表示したままにしていると、上図の様に表示されます。
何か、うるさい感じがしますね!。

Dashのランチャーを隠すには?。
デスクトップの空いている場所で右クリック。
ショートカットメニューの“背景の変更”をクリック。
「挙動」タブを選択。
“Lancharを自動的に隠す” [  | オフ ]の左をクリックして、[ オン|  ] にする。


Cairo-Dockに登録する。
とは言っても難しいことではなく、DashのアプリアイコンをCairo-Dockにドラッグ&ドロップするだけです。




上図の様にドラッグ・ドロップするだけです。



Avant
AvantもMac風ランチャーです。

Ubuntuソフトウェアセンターで“avant”と検索してインストール。



上図は、Ubuntu12.04の場合です。
上側の“Avantウィンドウナビゲーター”をインストールすると、下側の“Awn Settings”も自動的にインストールされます。




Avantを起動したところ。
(上図は、既にアプレットを適当に登録したところです。)




インストール後のデフォルト状態では、上図の様に表示されます。


アプレットを登録するには?。



上図の様に、ランチャー上で右クリックします。
上図で表示されているショートカットメニューの“ドックの設定”をクリック。
(表示されているショートカットメニューは、右クリックするアイコンに依って表示が変わります。)




上図が開いたら、
1:アプレットをクリック。
2:カテゴリを選択。(“All”で全て表示させても良い。)
3:登録したいアプレットを決定。
4:3から4へドラッグ・ドロップ。




上図の様に“テーマ”を選択して、表示テーマを変更してみましょう。





上図では分り難いですが、時計が少し上に位置(奥にあるようにも見えますが、上に位置しています。)していますが、此れは、アイコンにカーソルを合わせると、アイコンが“ピョンピョン”とジャンプするためです。


ページトップ
inserted by FC2 system