ホームへ
  サイトマップ


Shutter

“Shutter”PCの画面を写真に撮るためのアプリです。
Linux(Ubuntu等)には、もともと“ScreenShot”と言うPC画面撮影アプリがあります。
Shutterも同じようなものですが、ScreenShotより高機能なようです。
高機能=使いやすい、と言う訳ではないでしょう。私個人としてはShutterのユーザーインターフェースは余り好きではありません。が、高機能というのは時々便利な時があります。
Shutterは簡易トリミングなども出来るのでこの点は便利ですね。

Ubuntuソフトウェアセンターで“shutter”で検索してインストール。



既にランチャーに登録されていると思います。
(登録されていない場合は、Dashで“Shutterと検索起動)



上図が開きます。
上部に“範囲選択”〜“ウィンドウ”がありますが此れがシャッターボタンです。
撮影されたものは、セッションに表示されていきます。

しかし、一々上図を開くのでは面倒ですね。
其処で、他の設定と合わせて、ショートカットキーを設定しておきましょう。



編集の設定を開きます。




メインタブで“フォルダ”(上図矢印)に保存フォルダを指定しておきましょう。




キーボードタブでキーボードショートカットキーの設定ができます。
上図のデフォルトの侭でよければ、キー設定をメモしておきましょう。


ページトップ
inserted by FC2 system