ホームへ  サイトマップ

Screenshot

“Screenshot”はPCの画面を写真に撮るためのアプリです。
大部分のLinuxディストリ(Ubuntu等)には、“Screenshot”と言うPC画面撮影アプリがあります。
Ubuntuでは既にプリインストールされているので、改めてインストールする必要は有りません。

Dashで“screenshot”で検索して起動。



上図が“Screenshot”のアイコンです。



アイコンをクリックすると起動し、上図が表示されます。
・画面全体:デスクトップ全体を撮ります。
・現在のウィンドウ:複数のウィンドウが開いている場合は、アクティブウィンドウを撮ります。
・取得する領域の選択:撮影範囲を指定できます。

取得するまでの待ち時間:下部の「スクリーンショットの取得」ボタンをクリックしてから、撮影を行うまでの時間を指定します。シャッターを押してから、何か操作を行い、その状態を撮りたい場合等に便利に使えますね。
待ち時間の設定は、画面全体と現在のウィンドウにのみ有効で、領域選択には機能しません。




シャッター(スクリーンショットの取得)を押すと上図が表示されます。
1:保存ネームを入力します。(デフォルトでは、上図の様に時間が添付されます。)
2:保存ディレクトリ(フォルダ)を指定します。
上記設定が済んだら、「保存」。

以上で、撮影・指定ディレクトリへ保存ができます。


一々、アイコンをクリックして起動するのは不便ですね。
ショートカットキーを設定しましょう。

“システム設定”→“ハードウェア”→“キーボード”を開きます。




「ショートカット」タブを開きます。
左ペインの“スクリーンショット”を選択。
右ペインにショートカットキーが表示されます。
デフォルトの侭で良ければメモをしておきましょう。


ページトップ
inserted by FC2 system